2003年・釣行日誌 文字サイズ小が快適にご覧になれます。
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

         5月

釣果写真リンク

伝吉山 5.24

北東の風11mの予報を警戒しながら朝6時半桟橋を出た。案の定、毎度の相良沖あたりから海面グチャグチャ。10ノット前後でなんとか伝吉山についたもののアンカーが効かず。何回か打ち直してなんとかロック。早速しかけを投入する、潮はトロトロ出潮とまずまずの良い流れ。
コマセタイム一時間程、「ふぁ〜」生あくびじゃ。こりゃいけない。久々に船酔いをしてしもうた(-_-;)。昨日の夜更かしがたたったか、回復の兆しなし。ますます強くなる風を考えて本日はこれまでと諦めとした。根性無しめ〜・・・・・・・・(^o^)

←愛嬌は良いのですが、つけ餌までとりにくるとは。(^o^)

***本日の釣果***

釣りにならず

御前 5.18

昨日と同様なコンディションの中、御前へ向かう。今日もハードな釣りになりそうだ。相良沖、東風にウネリが重なり3m超に7〜8ノットが精一杯。昨日よりひどい海面にしばし停船して様子伺い。御前崎港から出港してきた大型船が波きりながら小艇後方を通過、けたたましくスプレーを撒き散らかして去っていった。出発してから一時間、ポイントに到着。今日も遊船は一艇のみ他プレジャーが4隻、船底を見せながらファイト中。早速アンカーを入れるも把持しない。2回3回と入れなおしてようやく落ち着く。風は東で潮は正潮南へ出て行くもなんとカットビ潮だ。
1投2投3投・・・・毎回ヒットするも大小アラカルトでメジナのみ。あっという間に二桁ゲット。ますます強くなる風に七転八倒、デジカメは壊れるわ、エアーインティークは壊れるわ、もうサンザン『長閑で優雅さのない釣りは性に合わず』(^o^)とばかり9時前引き上げとした。が、帰りも一時間越の道中でした。ふぃ〜、昨日今日と疲れましたでござる。

***本日の釣果***

メジナ  14匹

御前 5.17

予報では海上のコンディションまでわかりませぬですね。(^o^)  御前へ6時半到着。北北東の風と東への潮と南からのウネリがあいまって海面はもう〜、グッチャグチャ。高波が東から来たかと思うと南から、と思う間もなく北からザブン。アンカー入れども風に向くどころか潮流の速さに押されバウは西を向く。ムムム!グラグラしまっせ。オェ〜(-_-;)
2時間粘っても当たり無し。ネプさんよりの「金州から引き返すコール」と同時にドーローへ移動。アンカー打つも100号ビシが海面に浮き上がる程の超カットビ潮。やむなく湾内へ引き返しめったに釣ったことのない通称「ドカン根」で腰をすえた。昼前ようやく口を使い出したかほんの30分の間にご覧の通り。本命マダイの型は見られずじまいもこのコンディションではやむなし・・・ですかね。12時半上がりとした。
オット追伸:本日、遊漁船は4〜5艇しか見ずでした。皆さんお休み?

***本日の釣果***

イサキ 3匹
メジナ 7匹
外道 少々

カド根 5.5

GW最終日、HIJIRIさんが同釣しマリーナ僚友Y931さんと連なってカド根へ向け朝五時前、桟橋を出発。
一昨日同様にベタのベタ凪に、南東からのやや緩い風にボートは西に流される。第一投目、いきなりHIJIRIさんの竿が大きく弓なる。幸先良く1kg500はある真鯛が上がってきた。その後、イサキが寄り付く根を通過する度に入れ食いとなるが、あっと言う間にポイントから外れる。2流し、3流しと同じラインを5回程流した9時過ぎ、当たりがポツリポツリとなり更に10時過ぎ、コマセ3Kgを打ち終わるとともにGW最終日を上がりとした。
4月以来、4戦目にしてようやくHIJIRIさんに真鯛快心のゲット、GW有終の美を飾ってくれました。\(^o^)/目出度し芽出度し?(^o^)

***本日の釣果***

真鯛    1尾
イサキ   17匹
ウマヅラ  1匹
ムロアジ  1匹
メバル   5匹
メジナ   1匹
 雑魚   少々

カド根 5.3

E138°20′、N34°30′45m

GW後半初日の5時半、マリーナ僚友2艇とカド根へ向かう。天気も海況もベストコンディション。フルスロットルで海面を滑る様に飛ばすもののカドはさすがに遠い凡そ一時間でようやくポイントに到着。が、遊船は3艇しかおらず???、あいや南3km沖に20艇ほどの遊漁船団が。ウ〜ン、気にはなりまするがまずはここでスタート。早速シーアンカーを投入、イャ〜!ナント潮が早いこと。風は北から潮は北東から南西へ、ボートが0.7〜1.2ノットで西に流される。早い早い、アッと言う間にポイント通過。まァ〜広い根ですから気長にいきますか。なんて言う間もなくいきなり竿先が海中へ、1.6kg47cm本日初ゲット。続けて型の良いキダイが更にはメバルが・・・・、そして本日のメインゲスト2.4kg56cmをゲット。8時半迄のわずか2時間余りの出来事でした。その後、潮止まりとともに食いもパッタリ止まり沖にいた船団もいつの間にかバラけこちらに来ていた。
10時半、釣果上々に気を良くしマリーナ僚友がファイトしている伝吉根へ戻る事とした。ここで一時間ほどコマセ打つも全く当たりなし。12時上がりとした。「早起きは三文の徳」か?。ふぃ〜これでスランプ完全脱出。

***本日の釣果***

真鯛   2尾
ヘチ      1匹
メジナ  2匹
イサキ  2匹
メバル  6匹
ウマヅラ 1匹


御前 5.2

今朝はマリーナ僚友5艇と連なって出港。1艇はオモリへ1艇はカドへ3艇が真鯛狙いで伝吉へ。6時、いつものポイントへ僚友を案内してアンカーリング。北の風に潮は南へトロトロと色は澄み水温18.4℃とまずまずのコンディション。海面はざわついているもののボートは安定している。1投目、いきなりのヒット。竿先がグイグイと海面へ突っ込む。なんだこの曳きは?真鯛と思いきや型の良いメジナのお出まし。これは幸先が良い。30分ほどしたか今度は真鯛の当たりが。昨日よりもややサイズアップ、これならお持ち帰りOK(^o^)。その後、餌とりのキンギョやヒメが暇つぶしに上がってくる。8時半、またもや良型のメジナがヒット、その後、潮止まりとともに当たりはパタリと止まる。9時頃から12時過ぎまで外道さえこず。そろそろ店じまいと思いきや昨日よりも更に小型な真鯛がヒット。さしものJMXもこれはリリースし、午後一時コマセ3Kgを打ち終わり上がりとした。

***本日の釣果***

真鯛  2尾
(リリース 1匹)
メジナ 2匹
他 キンギョ、ヒメ

御前〜ドーロー 5.1

GW後半戦、凪さえよければカド根へと思い5時半出港。予報通りツモリ沖界隈から南西の風強くカドを諦め平根の遊船へ紛れ込む。今朝はGW平日と強風予報からか8艇しかいず、どの艇もタモが入る様子もなく静かなファイトを続けている。
全く当たり無く2時間程流した後、御前へ移動。潮は南東にそこそこ走っていて色もやや澄みでコンディションは上々だが水温が16.2℃と、このところ不安定な日が続く。ここでも2時間ほどコマセタイムを費やしたが外道ばかり、御前南も諦めドーローへ移動。
ここを最終とし粘ろうとせっせとコマセを打ちまくる。3時間ほど経ちそろそろ諦め気分のその時、本日初の当たりが、竿先がククッと小刻みに海面を打つ\(^o^)/。持ち帰るには忍びがたい型ではあるが久々の真鯛、今晩の食卓に色を添えてもらう事にした。その後イサキが続けてヒットしたものの後が続かず、午後3時コマセ切れにて上りとした。

***本日の釣果***

真鯛   1尾
イサキ  2尾
外道 沢山


トップページ

掲示板  

ポイント

艤 装

トローリング 

  お仲間募集