トップページ

掲示板  

ポイント

艤 装

トローリング 

 お仲間募集

               2004年・釣行日誌 文字サイズ小が快適にご覧になれます。
1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

本日の全釣果
3.28 例のポイント
二匹目のドジョウが居ました。昨日と同じポイントに七時前一番乗りで入りました。(遊船より七時前投入をクレーム付けられました。気にしませんが・・・(^o^))
コンディションは昨日と全く同じ、友船の福○丸とエール交換し早速戦闘開始。一流し目、右舷手持ち竿にヒット。再投入後すかさずヒット。二流し目、今度は左舷置き竿がモゾモゾしている、三匹目をゲット。三流し目、又もや右舷手持ち竿にヒット。昨日今日と4連発2連荘、笑いが止まりませぬ。わずか一時間余りの出来事です。
その後、潮留まりに東風が加わってか手前祭りで仕掛けはグチャグチャ、本日4セットをロストしました。(-_-;)
今日は釣友HIJIRIさんと溝鼠さんとfalconさんと連なっての釣行、さて皆さんの釣果はいかがですかな。
18

真鯛 4尾
ウマヅラ
トラギス少々
3.27 例のポイント
久しぶりの安定した気圧配置にノッコミ鯛の様子見と思いオモリへ向け6時桟橋を出っ発。
途中、例の所に遊船20余りが7時開始の時間待ちでポイント探しをしている。魚探の反応がやけに濃い、近くにいた友船の○清丸に電話を入れると「このところここは朝一フィーバーしてるよ」との事。沖に行く前に一仕事とばかり早速パラシュートを落とす。
弱い東風にトロトロの澄み正潮15.7℃。一流し目、反応あるもヒットせず。二流し目、ハリスを細くした効果か両舷竿にダブルヒット、1kg前後を二枚。三流し目、右舷竿がいっきに海中へ。ウッシシ〜(^o^)コリャ笑いが止まりませぬ。2Kgジャストのまずまず型、続いて左舷側にも同型ヒット。一投目からわずか2時間弱、その後潮止まりで当たりも遠のき我慢の時間を過ごした11時、早上がりとしました。
17

真鯛 4尾

外道は全くありませんでした。満足な釣果。(^o^)

3.21 御前〜平根
昨日の仕切りなおしで御前へ向かうもコンディションは昨日同様、北東の強風で海面はグラグラ。
毎度のポイントに七時前アンカーリング、今日は慎重に慎重を重ね投入しました。(^o^) 良い正潮が流れてます。水温14.5℃と昨日よりやや低め。一時間・二時間・三時間・・・・・当たりは全く無し、それでも餌さ取りがいるのか毎回つけ餌さが無くなる。三時間後、かろうじて子カサゴが食いついてくれるもそれっきり。
縞鯵は諦め御前東沖に居る遊漁船団に潜り込み真鯛狙いとした。3流し目、やっとの思いがかなってか1.6Kgお手頃サイズをゲット。その後、風が治まり凪になるものの潮も止まり全く反応が無くなるのを観て13時上がりとしました。
16

真鯛 1尾
カサゴ・河豚
3.20  御前
先日エンデバーさんが釣り逃がしたオオカミ?とやらを狙いにおそがけの9時、高気圧の谷間が東海地区にかかる北東の風12mの吹き荒れる中を出港。
さすがこのコンディションに周りを見渡しても遊船をあわせて5〜6艇しかいない。早速お気に入りのポイントにアンカーリングするもナカナカ錨が刺さらない。なんども打ち直しているうちに難とアンカーロープがペラに絡み付きおまけにアンカーがガッチリと効いてしまった。さぁ〜大変!スターンが風に立った為、トランサムから遠慮なくおもいっきり波が入り込み浸水寸前、、、、この続きはこちらへ・・・・(-_-;)
15

命からがらでした。
 3.14  伝吉山
真鯛狙いに今期初の伝吉山へ聖さんとおそがけの7時出港。潮凪風ともに昨日同様、まずまずのコンディション。魚影もそこそこ有り期待が持てそうな感じ。
しかしながら西南西の風と正潮に横揺れグラグラ、右舷ラインはハル下をくぐって左舷側に流れる釣り難い状況。仕掛け投入後コマセタイム1時間・・・・2時間・・・・・・・。全く当たり無し。底すれすれに棚を取るとキンギョが食いつき、底から1mも上げると雑魚も食いつかない厳しい釣りとなった。
伝吉に見切りをつけ御前に移動するもますます西の風が強くなるのを見て本日はこれまでと諦め、帰り道ネプV艇の係留母港に寄り道をして昼過ぎ桟橋に戻る。
14

子カサゴ 1匹
キンギョ 2匹
(-_-;)
3.13 カド根
週末2週間ぶりに安定した気圧配置、ノッコミ真鯛の賑わいに誘われ今期初の御前崎沖合い第二航路界隈へ向け朝6時出港。噂の藤○丸を見つけました。ここで例の80枚を食わせたんですかね・・・・・・?
32°30′回り道しながらも凡そ一時間カド根到着、やはり距離がありますわい。ポイント手前でネプさん鼠さんから連絡入り情報を送る。東よりの弱い風に潮はトロトロ西へ水温14.8℃、少々ウネリはあるものの凪良好。
一流し目、両舷竿にメジナが立て続けにヒット。二流し目、同じくメジナを一尾ゲットしたところで家から「帰って来てコール」(-_-;)。
ノッコミ真鯛遊船の様子も大体わかりました。お楽しみは明日に残して桟橋へ向けUターン、10時のあがりでした。
13

メジナ 5匹

トップページ

掲示板  

ポイント

艤 装

トローリング 

  お仲間募集